人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hello! Monochrome III @関内

横浜で開催されていたHello! Monochrome III

横浜らしい煉瓦の古い建物である会場には、それはそれは素敵なモノクロの作品がたくさん。うっとり。

モノクロームワークショップでは写真家の関川真佐夫さん有人さんのお話を聞いた後、関内をモノクロで撮影。
撮影会の後は、ブログにアップする写真を選ぶ方法や考え方を伺い、有意義な午後となりました。

プロの写真家の方も、だそうですが、難しいのが写真のセレクト。
特にモノクロ写真はあまり見慣れてないせいもあって、本当に難しい。
この日撮ったのは100枚くらい。そこから10枚をピックアップ。
普段だったら選ばないかも、ブログにはアップしないかも、と思う写真もあえてセレクトしてみました。

1
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_22293587.jpg





2
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_2230131.jpg
3
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_22302734.jpg
4
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_22304380.jpg
5
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_22313184.jpg
6
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_22314765.jpg
7
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_22321072.jpg
8
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_2232348.jpg
9
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_2233183.jpg
10
Hello! Monochrome III @関内_b0143686_22332827.jpg


ところで、関川さんから「プリントして持ち歩いて、みんなに見てもらうのも良いよ」というお話がありました。

写真好きな上司と時々話をすることがあるのですが、お互いに写真を見たことがないので、話も行き詰まり。思い切って20枚くらいプリントして見せあいっこしたんです。

これまで撮った写真の中から選んだ数十枚の写真。
自分の写真が分からない~、と常々思っていたけれど、少し傾向が見えたかも。
そして、上司が言ってくれたコメントも大切なものになりました。
(上司が見せてくれた写真には私が思う上司の本性がしっかり写ってました。
やっぱり、写真はお里が知れるのですね。こわいこわい。)

まだ一人にしか見てもらっていなけれど、先日のイベントで少し背中を押されたような。
次はだれに見てもらおう、と考えています。
by tokyoshoegirl2 | 2009-02-12 21:29 | monochrome


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧