人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AED

AED_b0143686_2233217.jpg
最近、あちこちで見かけるAED
突然倒れてしまった人に使う・・・くらいの認識でしたが、講習会で食生活の変化から心臓の病気で亡くなる人が増えていること、そしてAEDで助かる人が着実に増えつつあることなどとともに、緊急時に何をすべきか、どういうときにAEDを使うのか、などをじっくり習ってきました。

最初はビーチボールか浮き輪のような人形に向かって「大丈夫ですかー!?」などと話しかけるのがおかしくて笑っちゃいそうでしたが、胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)の実習をしたり、AEDを操作したりしているうちに、かなり真剣に。胸骨圧迫には、驚くくらいの力がいるんです。明日は筋肉痛かも。

もちろん、使う機会がないのが一番ですが、万が一の際には講習のことを思い出してしっかり行動・・・できますように。
by tokyoshoegirl2 | 2009-10-07 22:35 | diary


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧