人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清津峡

清津峡_b0143686_1932178.jpg
塩沢石打からほどちかい、国の天然記念物に指定された清津峡
日本3大渓谷だそうですが、お恥ずかしながら行くまで全然知りませんでした。
清津峡_b0143686_19324527.jpg

そもそも、「峡」ってなんでしょう。インターネットで調べてみると「両側に山が迫っている所」とありました。なるほど、そういうことね!やっと分かりました。変わった岩があるところ・・・くらいにしか思ってなかった!
清津峡_b0143686_19331126.jpg

この清津峡では昔、落石事故が起き遊歩道が立ち入り禁止になり、観光ができなくなってしまったそうです。
そこで、現在は歩行者専用の1キロ弱のトンネルが掘られていて、途中4か所だけ開いた場所から、外を眺めることができます。
清津峡_b0143686_19333069.jpg

ですが、ここは「峡」ですから、すぐ目の前に岩山が迫りくる感じで、すごい圧迫感。
清津峡_b0143686_1933548.jpg
今となっては、その圧迫感を楽しめば良い、と思うのですが峡の意味が分からなかった私には、いまいち楽しめませんでした。そもそも、名勝を見に来てるのに、外がまったく見えないトンネルを歩くってなんだかなーと感じていました。でも、立ち入り禁止でまったく見れないよりは良いのかなー、などとめまぐるしく考えていました。
自然を見るって、とても難しいことですね。
清津峡_b0143686_19355590.jpg

by tokyoshoegirl2 | 2012-11-10 19:39 | trip


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧