カテゴリ:trip( 87 )

マリンタワー

b0143686_21443832.jpg

b0143686_21443362.jpg

元町のウチキパンでお買いもの。パンを入れてくる袋が素敵。

b0143686_21445558.jpg

上るの初めて!
b0143686_21444365.jpg

b0143686_21443625.jpg

b0143686_21443484.jpg

楽しく奥が深い、港町横浜。20年前も今も20年先も、スペシャルな街。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2014-04-15 21:44 | trip

万世橋のエキュートへ

b0143686_21295546.jpg
ずっと行きたかった万世橋のエキュート。
b0143686_21295614.jpg
万世橋ってどこ?秋葉原の駅の近くでした。
b0143686_2130165.jpg
今と「昔」が複雑に行きかうのが東京。
b0143686_21295247.jpg
とても心地良い春の日。
b0143686_21302232.jpg

b0143686_21295645.jpg
あっという間に新緑の季節に。
b0143686_21295777.jpg
b0143686_21302350.jpg
楽しくて刺激的な一日でした。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2014-04-12 21:35 | trip

はじめての畑仕事

友人(とお呼びして良いかしら?)のTさんの農園。
週末に相模原の畑に通い丹精したお野菜たちの収穫祭に呼んでくださったのです。
本当は、種を植えたり、夏に草むしりしに行かないとダメですよね。
来年は、いつでもお手伝いに行きますよ!

b0143686_2256223.jpg

この下に、美味しい里芋が埋まっていました!
b0143686_22561517.jpg

お天気がとても良くてちょっと動いたら汗が出るくらいの陽気でしたが、日陰には霜が下りている11月最後の日。

b0143686_225629100.jpg

b0143686_22564363.jpg
とうがらし。

b0143686_2256588.jpg

b0143686_22571415.jpg
よーく太った大根!採れたてを食べたら、みずみずしくて甘くて、まったく辛くない。まるで果物。

b0143686_22572851.jpg

畑仕事初心者の私の仕事は、枯れたインゲンを抜いて、添え木も抜いて片付けること。
ツルが巻きついているので最初は添え木を折らないか?とかおっかなびっくりでしたが、慣れてきたら楽しい。

b0143686_22574476.jpg

押切を使う友人。里芋のツルを5cmくらいに切って、埋めたときに土に戻りやすくするのです。
これ、ツルが絡まっていて重くてかなりの重労働。私もやりましたが、10分と続けて作業できない。
なのに、彼女はこの姿勢で重いツルを要領よく手でつかんでリズミカルに切っていく。農家の嫁に行けば良かったね、とからかわれていました。本当に、凄く上手だった!

b0143686_22575879.jpg

良いもの見せてやるから、カメラ持ってこい!とTさん。この大きなかんきつ類は、ゆず。鼻をくっつけると良い香り。どこまで大きくなるのかな?

3時を過ぎて日が傾いてくるととたんに肌寒くなってきて、畑仕事も終わり。
お家に入ると、キッチンには湯気がモウモウとあがり、美味しそうなにおい。。。

ご馳走は、次回に。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-12-01 23:12 | trip

鎌倉アルプスを歩こう

JR根岸線港南台の駅から歩いて、鎌倉まで行くハイキングコースがあります。
天園や大丸山などを通って鎌倉アルプスと呼ばれるコースをたどり、最後は鎌倉の建長寺の裏に出るのですが、詳細については自信がないのでご興味のあるかたは、こちらのマップをご覧ください。

この日は、「今年最高の気温。運動は絶対禁止。できるだけ外出しないで」と朝からニュースで繰り返し注意を呼び掛けるほどの猛暑日。でも、この日がお誕生日だというおじさまのたっての希望なのです。
朝から、誰一人「今日、本当に行くの?」と言いださず、やる気まんまんで時間通り集合!

横浜から鎌倉まで、こんなに深い自然が残っていたなんてびっくり!
等々力渓谷などもあるけれど、都内とはスケールが違う。冬や秋にもぜひ、行ってみたいです。
b0143686_21345833.jpg

b0143686_21351938.jpg

b0143686_21361714.jpg

横浜市最高峰の山、大丸山156.8mからの眺め。かすんでいますが、海が見えましたよ。
b0143686_21352035.jpg

お昼に、天然のアユを差し入れて下さいました!とても立派で丁寧に焼いていただいたアユでしたが、山の上で食べたので、輪をかけて美味しかったです!
b0143686_2135287.jpg

出発から約4時間。建長寺が見えてきました。裏山から入ると、拝観料は必要ありません。ウフッ。でも、まだまだ遠いよー。この高さを降りると思うとちょっとビビるけれど、上るよりはましかなー。
b0143686_21351850.jpg
下りの階段がずっと続くので、膝が笑い始めて、階段から落ちるかと思った。。。
b0143686_21351130.jpg
建長寺の正門(?)。私たちは歩き続けて汗でドロドロ。靴も、靴下もドロドロ。でも、お寺には素敵なサンダルにワンピースという女性も大勢いて、異次元のよう。疲れのためか、酷く写真が曲がっていますが、これも思い出。建長寺の後は、八幡様をお参りして鎌倉駅へ。

暑過ぎて一定のペースで歩き続けないと先に進めない気がしたので、写真はあまり撮りませんでしたが、とても心に残ったハイキングでした。お誕生日のおじさまも、良い記念になった、とおっしゃってましたし。私もご一緒できて嬉しいです。
鎌倉駅近くまで戻って、ビールで乾杯(私はウーロン茶)。シラス丼も美味しかったし、サイコー。
次はどこ行く!?山らしいグッズやウェアも揃えたくなるほどの楽しさでした。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-08-11 21:51 | trip

横浜散歩4

b0143686_23431174.jpg

b0143686_23441861.jpg

b0143686_2344196.jpg

お茶をしながら山手の地図を見るハマっ子。「どちらからですか?」とカフェの方から声をかけられるほどの、熱心さ。
b0143686_23431376.jpg
洋館めぐりの後は、港の見える丘公園→山手公園と歩いて野毛まで移動です。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-07-28 23:42 | trip

横浜散歩3

b0143686_23234171.jpg

b0143686_23234290.jpg

b0143686_23243051.jpg

b0143686_23241270.jpg

b0143686_23234023.jpg

b0143686_23241027.jpg

山手にプールがあるなんて、知らなかった!50mの大きなプール。曇りの日でも、なかなかの混雑。
一緒に行った"おじさん"の情報によると、山手の女子学校の生徒さんたちが大人になってからも懐かしくて通うから、きれいな人もいっぱいいるんだって。ふーん、そうですか。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-07-21 23:28 | trip

横浜散歩2

b0143686_20454055.jpg

b0143686_20452550.jpg

b0143686_20453737.jpg

b0143686_20452371.jpg

b0143686_20453875.jpg

[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-07-15 20:49 | trip

横浜散歩

b0143686_1113585.jpg

b0143686_1113860.jpg

b0143686_1114489.jpg

b0143686_1114359.jpg

b0143686_1114249.jpg

b0143686_1114018.jpg

横浜の洋館めぐり。私以外の参加者は、全員、はまっこ。
わいわい大騒ぎしながら、みんなで歩く近くて遠い山手の坂道。梅雨明けの猛暑(といっても、幸いにも曇り!)のなか、がんばりました。でも、暑過ぎて、どの写真がどの洋館なのか全く覚えてないので、順番も何もムシして気分でUPしちゃう。あと3回くらい。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-07-14 01:18 | trip

温泉

温泉づいていた11月。この月だけで3か所の温泉に泊まりがけでお出かけするという、人生最高の温泉月間。最後は、日本三大名湯の草津へ。群馬県の温泉ですが、関越道を降りてからが遠いよ。
b0143686_074927.jpg

街の真ん中の湯畑。そもそも湯畑ってなんでしょうね。帰って来てから調べました。
wikipedia。なるほどねー。
b0143686_075175.jpg
揚げまんじゅう。食べたいな、と言ったら母が買ってくれた。そう、今回は数年ぶりの家族旅行。義弟さま、ありがとう!
b0143686_08374.jpg

b0143686_074811.jpg

b0143686_083843.jpg
古くからある温泉街は情緒たっぷり。そういえば、今年のはじめに行った城崎も素敵な温泉街だったな。11月だけでなくて、今年は温泉の当たり年だったのかも。ラッキー。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2012-12-11 00:18 | trip

雲蝶

b0143686_2210923.jpg

「新潟には、雲蝶というすごい人がいたんだ」と、新潟に住む先輩が連れて行ってくれたお寺。
b0143686_22101168.jpg

大雨だったし、室内に灯りがついておらず暗かったので、写真はほとんど撮りませんでしたが、幾枚もの欄間が彫刻で埋め尽くされ、ものすごい彫刻家だったことは分かりました。
b0143686_22101473.jpg

いつか、ゆっくり雲蝶さんが手がけたお寺を見るために新潟に行こうと思います。

b0143686_2214354.jpg

そしてこちらは、十日町市博物館(のロビー。昭和的空間がステキ)。国宝の火焔型土器が常設展示されています。
ことさら雪深く厳しい環境と、食べるのもやっとであっただろう時代にあんな凄い形状の土器を作ってしまった縄文人を尊敬。
雲蝶さんにもその血がながれていたのかも。。。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2012-11-19 22:07 | trip


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

最新のコメント

>fraisechoco..
by tokyoshoegirl2 at 02:21
素敵! お幸せに!
by fraisechocolat at 22:32
おもしろい場所だったね。..
by tokyoshoegirl2 at 23:20
素敵な場所を教えてくれて..
by parfum_calme at 11:56
>fraisechoco..
by tokyoshoegirl2 at 23:32
湯気が上がってるのを見る..
by fraisechocolat at 23:20
>kobeさん 笑..
by tokyoshoegirl2 at 23:14
>履歴書の書き方さん ..
by tokyoshoegirl2 at 23:14
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:39
押入れにヴェルサーチ(笑..
by kobe bryan at 05:26

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧