<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013→2014

今年もありがとうございました。
ちょっとブログはサボり気味でしたが、写真は相変わらず沢山撮っています。
昔より、実用的な用事が多くなった気がしますが、趣味が実益となり嬉しい。

b0143686_1545322.jpg

今年見た、一番素敵な風景。
b0143686_1543651.jpg

b0143686_1552650.jpg

b0143686_1544960.jpg


クリスマスにいただいたお菓子。美味しかった!ありがとう。
b0143686_1553047.jpg

b0143686_1552946.jpg

b0143686_1543914.jpg

b0143686_155281.jpg


今年は仕事を頑張らざるを得なかった。
b0143686_1552551.jpg

夜も明けきらないうちに移動したこともありました。素敵な朝焼けが見れたことも、良い思い出。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年は、穏やかに心静かに、そして刺激的なことも沢山ありますように。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-12-31 15:11 | diary

紅茶でカウントダウン

b0143686_22282977.jpg

b0143686_2228573.jpg

b0143686_22282893.jpg

b0143686_22281399.jpg

b0143686_22285024.jpg
あれ、24がない!!!

どうやら、スタートする日を1日間違えたよう。
あんなに楽しみにしていたのに。。。トホホ。

でも、24日の分は後でのお楽しみにできるので、良しとしましょう。

楽しい紅茶をありがとうございました!
b0143686_22281146.jpg

[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-12-25 22:31 | oishii

クリスマスツリー

b0143686_056447.jpg
グウィーンと引っ張ると。
b0143686_05824100.jpg
クリスマスツリー!
b0143686_059546.jpg
かわいいー!
b0143686_0593320.jpg
コーヒータイムが楽しくなります。

素敵なカードをありがとう!とても癒されました。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-12-24 01:02 | diary

農園のごちそう

b0143686_235653.jpg
農作業を終えて家に入ると、出迎えてくれるのは、たまらない香りとモクモクと上がる湯気。大根と里芋の煮物。ああ、素敵過ぎました。地味な煮物も、こうやってキレイに盛りつけられるとご馳走ですね。周りの小松菜は、私が農園で収穫したやつ~。この後、ユズも散らしてくれましたよ。
b0143686_234538.jpg
すでに収穫し終わっていたジャガイモ。わざわざ、本宅から持って来てくれて、テーブルに上がりました。明太子と和えたポテトサラダ。周りのブロッコリーも、農園のだって。どこに生えていたんだろう、気がつかなかった!

このほかにも、沢山のお料理があったのですが、食べるのに夢中で撮らなかった。。。
春菊とポテチのサラダとか、絶品だったなー。。。

b0143686_2344153.jpg
沢山の葱をお土産に頂きました。これ、私が掘ったやつ!
b0143686_2342752.jpg
最初、長ネギのポタージュスープでも作ろう!と、オリーブオイルと塩コショウでいためたんです。ちょっと味見したら、それだけでとっても優しくて美味しかったので、お葱の味をそのまま味わいたくて、急きょカナッペ(食パン焼いて載せただけー)に方針変更。食パン1枚分をペロリと食べきってしまいました。スーパーで買った長葱には出来ない芸当です!
b0143686_2341624.jpg
里芋は、愛用のSTAUBで蒸し焼きに。キレイに洗って、ほんの少しのお水とお野菜から出る水分で蒸し上げる。お塩すら振らなくても、どんどん食べられてしまうシンプルな美味しさでした。

ご馳走さまでした!
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-12-02 23:15 | oishii

はじめての畑仕事

友人(とお呼びして良いかしら?)のTさんの農園。
週末に相模原の畑に通い丹精したお野菜たちの収穫祭に呼んでくださったのです。
本当は、種を植えたり、夏に草むしりしに行かないとダメですよね。
来年は、いつでもお手伝いに行きますよ!

b0143686_2256223.jpg

この下に、美味しい里芋が埋まっていました!
b0143686_22561517.jpg

お天気がとても良くてちょっと動いたら汗が出るくらいの陽気でしたが、日陰には霜が下りている11月最後の日。

b0143686_225629100.jpg

b0143686_22564363.jpg
とうがらし。

b0143686_2256588.jpg

b0143686_22571415.jpg
よーく太った大根!採れたてを食べたら、みずみずしくて甘くて、まったく辛くない。まるで果物。

b0143686_22572851.jpg

畑仕事初心者の私の仕事は、枯れたインゲンを抜いて、添え木も抜いて片付けること。
ツルが巻きついているので最初は添え木を折らないか?とかおっかなびっくりでしたが、慣れてきたら楽しい。

b0143686_22574476.jpg

押切を使う友人。里芋のツルを5cmくらいに切って、埋めたときに土に戻りやすくするのです。
これ、ツルが絡まっていて重くてかなりの重労働。私もやりましたが、10分と続けて作業できない。
なのに、彼女はこの姿勢で重いツルを要領よく手でつかんでリズミカルに切っていく。農家の嫁に行けば良かったね、とからかわれていました。本当に、凄く上手だった!

b0143686_22575879.jpg

良いもの見せてやるから、カメラ持ってこい!とTさん。この大きなかんきつ類は、ゆず。鼻をくっつけると良い香り。どこまで大きくなるのかな?

3時を過ぎて日が傾いてくるととたんに肌寒くなってきて、畑仕事も終わり。
お家に入ると、キッチンには湯気がモウモウとあがり、美味しそうなにおい。。。

ご馳走は、次回に。
[PR]
by tokyoshoegirl2 | 2013-12-01 23:12 | trip


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧