人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理を作ろう!

韓国料理を作ろう!_b0143686_1931122.jpg


韓国通の友人が、ソウルから日本に留学中の女子大生エリちゃんと遊びに来てくれて韓国料理を作ってくれました。



まず、冒頭のタコの炒め物。
韓国料理を作ろう!_b0143686_19353694.jpg韓国料理を作ろう!_b0143686_19354958.jpg

材料はまな板のもの。味付けは、すりおろしたニンニク、コチュジャン、水あめ。
友人は働くお母さん。ものすごいスピードで切って炒めて、ついでに鍋やらまな板を洗っていきます。ぼーっとしてたら、写真が全然撮れなかった~。
私も自炊歴10年以上。それなりに要領をつかんでるつもりだったけど、彼女の足もとにも及ばないねー。

エリちゃんが作ってくれてるのがチヂミ。
韓国料理を作ろう!_b0143686_19465523.jpg韓国料理を作ろう!_b0143686_19471425.jpg
韓国料理を作ろう!_b0143686_19473176.jpg韓国料理を作ろう!_b0143686_1948034.jpg

薄力粉を水で溶いて(1枚につき粉大さじ2くらいから調整してみるのが良さそうです)、野菜(この日はニラ)を入れて、軽く解凍したシーフードミックスを入れて。焼くのはサラダオイル(ゴマ油だとこげちゃうから)。
分量は?「うーん、適当。野菜から水が出るから、あんまり水っぽくしなようが良いですよ」と、いたって簡単に作っちゃうのだけれど、中はモチモチ、外はカリカリ。
チヂミ用の粉、売ってるけど?「お母さんも使ってる。でも、なければ小麦粉で大丈夫ですよ」
「最後に、ゴマ油をチヂミの淵に回しかけると、パリッと仕上がるって日本のテレビでやってました」
タレは、「ポン酢でもいいし、お醤油、酢、中挽きトウガラシ、ネギ、ゴマなんかを混ぜても」

今まで、市販のセットを買ったりしてたのですが、これからはおうちの材料で作れます。

韓国料理を作ろう!_b0143686_20293850.jpg


もうひとつ、教えてもらったのがラッポギ。甘辛お餅のトッポギの進化系?

韓国料理を作ろう!_b0143686_2083197.jpg韓国料理を作ろう!_b0143686_20115282.jpg
韓国料理を作ろう!_b0143686_2092642.jpg韓国料理を作ろう!_b0143686_20154966.jpg
韓国料理を作ろう!_b0143686_20161754.jpg韓国料理を作ろう!_b0143686_20245193.jpg
韓国料理を作ろう!_b0143686_20251098.jpg


トッポギはあらかじめ水に浸しておきます。今回は30分くらい。
中華鍋にお湯を沸かし、そこに韓国のダシの素(牛ダシです)、コチュジャン、水アメで味を調えます。
トッポギ、おでん(韓国の練り物。冷凍のものを買ってきました)、玉ねぎ、人参(今回は省略)を入れて、ぐつぐつ煮込みます。
しばらく煮込んだら、辛ラーメンの麺とスープ(少し)を入れて、さらにグツグツ。最後はゆで卵も入れて、グツグツ。
ラーメンとトッポギでかなり水分を吸ってしまうので、お水は中華鍋の半分程度。出来上がって、少しスープが残っているくらいに。

韓国料理を作ろう!_b0143686_20294491.jpg

ダシの素、オデン、ラーメンのスープから出たお出しが利いてる、おかずというよりはおやつ。お腹を空かせた高校生が喜びそうな味です。


お料理の前に、新大久保へお買いものに行きました。
私たちが行ったのは韓国広場。韓国の食材、たいていのものは売ってそうです。
韓国料理を作ろう!_b0143686_20325863.jpg
韓国料理を作ろう!_b0143686_20331033.jpg

噂には聞いていましたが、新大久保はまるでソウル。
日本にいながら、ツーリスト気分。

もともと韓国料理大好きだし、調味料もたくさん買っちゃったし、しばらく韓国料理ブーム続きそうです。
エリちゃん&カンドンウォンファンの貴方、ありがとう!また来てね~。
by tokyoshoegirl2 | 2009-02-01 20:42 | oishii


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧