人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイ・ウェイウェイ展-何に因って?

アイ・ウェイウェイ展-何に因って?_b0143686_220733.jpg
アイ・ウェイウェイさんは、北京オリンピックのメイン会場、「鳥の巣」こと北京国家体育場のデザインに参加した中国のアーティスト。

現代美術は実は苦手だったんですが、ウェイウェイさんの作品展はすごく楽しかった!
アイ・ウェイウェイ展-何に因って?_b0143686_22195137.gif




アイ・ウェイウェイ展-何に因って?_b0143686_21594777.jpg


アイ・ウェイウェイ展-何に因って?_b0143686_2221247.jpg
一番好きだった「月の箪笥」。その名の由来は、ぜひご自身でお確かめください。なんてね。

アイ・ウェイウェイ展-何に因って?_b0143686_2232384.jpg
teahouse。その名の通りお茶っぱでできてて、良い香りが漂います。

アイ・ウェイウェイ展-何に因って?_b0143686_2241470.jpg
エンドレスで無秩序に組まれた自転車が、私の中の中国のイメージと重なる。

アイ・ウェイウェイ展-何に因って?_b0143686_22145198.jpg
子供のころ自宅の前に積まれた薪のピッチリさが近所でも話題だったそうです。
なるほど、所変われば、そんな風に家庭の美意識が現れるのね!


クラフトマンシップや匠の技をつきつめていくと、それは手仕事の単なる技術にとどまらず、素材の本質そのものを追い求めることであり、木や石という素材を問い、試すことだと気づく。
われわれの物の見方は、それによって変化する。-アイ・ウェイウェイ

いつか私もこの言葉を実感できるだけのスキルを身につけられたらな。

森美術館
アイ・ウェイウェイ展-何に因って?

by tokyoshoegirl2 | 2009-08-20 22:27 | photo


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧