人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海から横浜名所案内

海から横浜名所案内_b0143686_21212677.jpg
準備はよろしいですか?屋形船に乗って、横浜港クルーズへ出発です。



海から横浜名所案内_b0143686_21222790.jpg
3兄弟のようなクイーンズスクエアは、ショッピングセンターのアット!やオフィスが入居。みなとみらい線のみなとみらい駅もここの地下にあります。その右側にある建物が、パン パシフィック 横浜ベイホテル東急。
海から横浜名所案内_b0143686_21224010.jpg
ワールドポーターズ。商業施設と映画館が入っていますが、その生い立ちは横浜市の輸入促進地域(FAZ)指定を契機として、「輸入促進及び対内投資の促進」などを目的としており、港町横浜の期待を背負っているのです。なので、ちょっとお店も個性的だったりするんですよね。
海から横浜名所案内_b0143686_2123898.jpg
ご存知赤レンガ倉庫。冬はスケートリンクが登場したり、夏はビール祭りがあったり話題に事欠きません。
海から横浜名所案内_b0143686_21234454.jpg
今日は、豪華客船飛鳥Ⅱが停泊中の大桟橋。飛鳥Ⅱはここ横浜が母港です。
海から横浜名所案内_b0143686_212425.jpg
この向きの飛鳥は、海からじゃないと見ることはできませんね。船の奥に見えるのが、大桟橋(ですよね?)。いわゆる船の国際空港。パスポートコントロールもちゃんとあります。
海から横浜名所案内_b0143686_21244810.jpg
マリンタワーと氷川丸。マリンタワーはもはや灯台としては機能していません。それから、いつも山下公園から鼻先だけを見ている気がする氷川丸。横から見ると、ずいぶん大きな船であることが分かります。氷川丸は、飛鳥のように出港することはありません。ここにずっと停泊している観光施設なのです。
海から横浜名所案内_b0143686_21252984.jpg
ベイブリッジが見えてきました。ベイブリッジは首都高の斜張橋。私はこの橋ができたときのこと、覚えています・・・。ちなみに、ライトアップの色は時を知らせるために毎正時と半に青色になって、通常は白なんですって。ピンクリボンのときはピンクになるし、いろいろな顔を持っているのですね。
海から横浜名所案内_b0143686_21271141.jpg
ベイブリッジのお腹、なかなかお目にかかれません。ここでUターンして弁天橋に戻ります。

海から横浜名所案内_b0143686_21293816.jpg

ちょっと小さいですが、みなとみらい~関内が一枚に納まりました。
上記でご紹介した以外では県庁や横浜税関の建物が写っているの、分かりますか?

今回通ったコースはこちら。桜木町駅近くのワシントンホテル裏に船着き場があります。
冬の屋形船って微妙!?と思っていましたが、空気が澄んでいて景色がきれいに見えるし、暖房完備で窓を開けていても全然寒くないし、とても楽しかったです。ちなみに、鍋やてんぷらを出していただいたのですが、火を使っている間は、川の真ん中にずっと停泊しているんです。ご飯を食べたらクルーズ開始なので、お食事も景色もゆっくり楽しめます。
by tokyoshoegirl2 | 2010-01-31 21:32 | photo


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧