人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1

友人と、鎌倉へ。炎天下でヘトヘトになりながら、大満足の一日でした。

七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_19324456.jpg





まずは、バスに乗って杉本寺へ。鎌倉最古のお寺だそうで、中央の階段には見事なコケが(写真はないのですが)。
本堂を取り巻く白い幟が印象的でした。

七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_19422831.jpg七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_19431436.jpg


続いてガイドブックで下調べ中、行ってみたくなった、報国寺へ。杉本寺のすぐ近く。
孟宗竹のお庭が有名だそう。天を突きぬけるほどに高く伸びた竹は圧巻で、暑さを忘れさせてくれます。
七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_19495619.jpg七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_1950362.jpg

七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_204566.jpg七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_2044430.jpg


いっぽう、門を入ってすぐのお庭は、遊び心あるかわいらしい雰囲気。
七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_20123543.jpg七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_20133821.jpg



再びバスで駅へ戻りつつ、八幡宮へ。そろそろ源平池のハスのシーズンかしら、と期待したものの、少し早かったようでつぼみがちらほら。それにしても、この密集具合、ラッシュ時の電車のよう。
七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_20301465.jpg


七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_20372026.jpg

2年ほど前に修復された鮮やかな舞殿。
義経の恋人静が、宿敵頼朝に踊らされた場所だということを歴史好きな友達から教わる。
どこかで聞いた名前だと思ったら、先日見た歌舞伎「義経千本桜」の登場人物たちじゃない!

ところで、本日3か所目の八幡宮。実はこの日のお散歩の最初の一歩でもあったのです。
というのも、鎌倉には七福人がいて、そのお寺の朱印を集めるのが友人の目的。
八幡宮にも神様がひとり、いらっしゃいました。
七福人のいる町 鎌倉さんぽ 1_b0143686_20414925.jpg


お散歩はまだまだ続きます。
by tokyoshoegirl2 | 2008-07-19 20:48 | trip


中くらいの部屋の中でおきる出来事


by tokyoshoegirl2

カテゴリ

photo
diary
trip
practice
hokkaido
oishii
workshop
monochrome
fashion

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧